NEWSニュース

<重要>無観客試合等に伴う2020シーズンパス・回数券・年間駐車証の取り扱いについて

いつも大分トリニータに温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。

 

2020明治安田生命J1リーグについて、7月4日(土)からの再開が決定されました。当面は無観客での試合開催からスタートとなっており、今後、安全を確認しながら、段階的にお客さまをお迎えすることとなります。

一方で、今後の感染状況によっては「無観客試合の期間延長」や「入場解禁後、再度無観客での開催」「ホームゲームの未消化」等による観戦機会減の可能性も想定されます。

シーズンパス・回数券は、クラブ経営において非常に重要な収入源であり、多くの方からクラブ経営・存続をご心配いただき、払い戻し辞退のお声も多数頂戴しております。この場をお借りして御礼申し上げます。

しかしながら、シーズンパスと年間駐車証は、2020シーズンに行われるホームゲーム全20試合について観戦することを基準とした金額となっていますので、無観客で開催される試合や未消化のホームゲーム分については払い戻しの対象となります。

そのため大分トリニータでは、シーズンパスは以下の3パターンで、また回数券は以下の2パターンでの対応を予定しております。

 


 

<今後のシーズンパス・年間駐車証の対応について>

A:払戻対象試合数の確定後、払い戻しを行う
払い戻しの対象試合数(無観客、または未消化のホームゲーム)が確定するシーズン終了時に一括で対応させていただきます。対象試合数が確定した段階で、改めてクラブよりご連絡を差し上げます。その際に、払い戻しについてご判断を頂戴します。払い戻し金額は対象試合数に応じて算出されます。

(算出方法)
例:無観客/未消化試合が【3試合】の場合

・トリニータシート一般(新規)をお持ちの方
1試合単価「2,000円」(シーズンパス料金:40,000円 ÷ 20試合)
「2,000円」× 3試合=「6,000円」を払い戻し

 

B:払戻対象試合数の確定後、払い戻しを辞退しクラブへ寄附する(※税優遇を受けられます)
対象試合数が確定した段階で、改めてクラブよりご連絡を差し上げます。その際に、払い戻しの辞退(クラブへのご寄附)についてご判断を頂戴します。寄附金額は対象試合数に応じて算出されます。

払い戻しの辞退については、皆様からのご厚意によるクラブへのご寄附という取り扱いになります。ご寄附は、クラブにとって大変ありがたいものでありますが、皆様のクラブへの想いや置かれている状況によって考え方は異なりますので、ご賛同いただける方のみ申請をお願いいたします。

なお、払い戻しを辞退(クラブへご寄附)いただいた方につきましては、クラブより感謝の気持ちを込めましてささやかながら返礼品を予定しております。詳細につきましては決まり次第ご案内いたします。

※チケットを払い戻さず「寄附」することにより税優遇を受けられます
払い戻しを受けない(辞退する)ことをご選択された方は、その金額分を「寄附」とみなし、税優遇(寄附金控除)を受けられる新たな制度が創設され、現在クラブでは本制度の対象となるよう申請をしております。払い戻しを放棄した額の約40%に当たる金額が所得税から減税されます。年間で合計20万円までのチケット代金分が、この制度の税優遇の対象となります。

本制度の詳細は以下のURLよりご確認ください。
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200430-spt_sseisaku01-000006401_3.pdf

寄附金控除を希望される方には「指定行事証明書」と「払戻請求権放棄証明書」を2021年1月頃にお送りします。その後、2021年2月中旬から3月中旬に確定申告をしていただく必要がございます。
法人の場合は、交際費等や寄附金に該当せず、全額損金として取り扱うことができます。個別の取り扱いに関しては所轄の税務署にご相談下さい。

 

C:全額払い戻しを行う
「当初日程から大幅に変わったために来場が困難」な方等がいらっしゃることから全額払い戻しの対応もさせていただきます。
具体的な払い戻し方法については現在検討中であり、7月中より順次ご返金できるように改めて払い戻し方法の詳細をご案内させていただきます。その際にシーズンパスカード(チケットタイプの方はチケット一式)の返送をお願いする予定です。お手元のパスカード(チケット)は詳細のご案内まで大切に保管いただきますようお願いいたします。

 


 

<今後の回数券の対応について>

D:払い戻しを行わない
回数券は1試合で複数枚利用でき、今後の試合で全て使用することが可能なため、払い戻し対象試合数に応じた払い戻しは行いません。一方で、本来であれば観戦出来る対象試合数が販売当初の試合数より削減されてしまうため、2021シーズンの大分トリニータホームゲームでもご利用いただけるよう、利用可能期間を延長させていただきます。

 

E:全額払い戻す
「当初日程から大幅に変わったために来場が困難」な方等がいらっしゃることから全額払い戻しの対応もさせていただきます。
具体的な払い戻し方法については現在検討中であり、7月中より順次ご返金できるように改めて払い戻し方法の詳細をご案内させていただきます。その際に購入いただいた回数券全枚数の返送をお願いする予定です。お手元の回数券は詳細のご案内まで大切に保管いただきますようお願いいたします。

 


 

<払い戻しの対象について>
払い戻しの対象はシーズンパスと回数券、年間駐車証となります。シーズンパスと一緒にお申込み頂いた「しらしんけんクラブ」「ウイニングゴール年間購読」また、購入時の各種手数料は払い戻しの対象外となりますのでご了承ください。

 

<無観客試合終了後の入場・観戦について>
無観客試合開催が解除となり、皆様にご入場いただける状況となりましたら、シーズンパスをお持ちの方が最優先でご入場いただけるように準備しております。今後のご観戦方法につきましては、公式戦日程、チケット販売スケジュールが確定した後に改めてご案内を差し上げます。

全額払い戻しを行った方は、無観客での開催期間が終了し、皆様にご入場いただける状況となった場合には、都度チケットをご購入の上でご来場ください。

また上記の他に、入場者数制限等による規模縮小での開催や、応援制限、お持ちの座席以外でのご観戦等をお願いする場合もございます。
その際のシーズンパスの取り扱いにつきましては改めてご案内いたします。

 

<特典の取り扱いについて>
シーズンパス・回数券をご購入いただいた方に差し上げております特典の取り扱いについては、現在検討中ですのでご案内までお待ちください。
なお、2021年度のシーズンパス継続年数につきましては、
・シーズン終了後の返金・寄附者 ・・・ 2020年度の継続年数に1年加算
・全額払い戻し希望者      ・・・ 2020年度の継続年数で据え置き
での対応を予定しております。

 

<今後の手続きについて>
6月中旬を目途に改めてホームページ内でご案内いたしますとともに、封書でのご案内を予定しております。
詳細はその際に発表させていただきますので、ご案内までお待ちくださいますようお願いいたします。

 


 

青く染まった昭和電工ドーム大分で、また皆様とお会いできる日を選手・スタッフ一同心待ちにしております。再開後は、無観客や入場者数制限のある状況が当面続きますが、皆様と共に創り上げる熱気あふれた空間を取り戻すために、この難局を「不撓不屈」の精神で乗り越えましょう。

 

■お問い合わせ
株式会社大分フットボールクラブ
ブルースタジアム推進部 チケット担当
097-554-2250(平日9:00~18:00)